« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月23日 (金)

韓流インターネット

Photo ついに買ってしまいました。これで、韓国のホームページが楽に見られます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

誕生日

すっかり誕生日どうしたか投稿してませんでした。

リクエストどおり韓国料理店へ・・・

でも予約してなかったので参鶏湯(삼계탕)は食べられませんでした(泣)

そこで、食べたいものを注文しちゃいました。

まずは じゃがいも鍋(감자탕)・・・カムジャタン  海鮮チヂミ(해물 파전)・・・ヘムル パジョン

     ビビンパ(비빔밤)・・・ビビンパッ     餅(떡)・・・ットク

     チャプチェ   キムチチャーハン(김치 볶음밥)・・・キムチ ポックムパプ

     すいとん(?)

    全部1人で食べたわけじゃありませんよ(笑)家族で食べたんです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近

投稿をサボっていました。

昨日スカパーを見ていて 戻る、帰るは「トラガヨ」といっているように聞こえました。

辞書を引いてみると 「帰る」は 돌아가다(ドラガダ)     돌아오다(ドラオダ)

                             「戻る」は  되돌아오다(ドェドラオダ)    되돌아가다(ドェドラガダ)

というようです。

場面的には「帰ってよ」とか「もう来ないで」と訳すのかなあという感じでしたが。

リュ・シウォン、キム・ヒソンの「この世の果てまで」の第20話かな?

                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

誕生日

생일(センイル)といいます。

今日は私の誕生日です。

誕生日の歌の韓国語版を探しましたが見つけられませんでした(泣)

もっと韓国語ができればねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

結婚記念日

12/10は結婚記念日でした。

결혼기념일(ギョルホンギニョミル)

韓国では記念日がとても大切にされるそうです。つきあって100日目とか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

콘서트

浜田省吾の콘서트(コンソトゥ)に行ってきました。アリーナ席で正面ステージは遠かったのですが、センターステージでは間近に浜省がいて幸せ(행복)でした

詳しくは、☆のまほう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

생일 축하해

誕生日おめでとう(センイル チュッカェ)といいます。

先日11/30は娘の誕生日でした。なぜか誕生祝に「ケーキはいらない。おすしがいい」という変な娘。そして近郊ではマグロの解体ショーで有名な回転寿司へ(泣)

安上がりですけど・・・思春期の娘の考えることはようわかりませんです(笑)

韓国では わかめスープを誕生日に食べる風習があります。

私の誕生日ももうすぐ・・・韓国料理をリクエストしてあるのですが、「参鶏湯삼계탕(サムゲタン)食べたい」といっても「???」な夫なので自分で予約するしかなさそう(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

ハングルで年賀状

안녕하세요?

연하장(年賀状)を한국어(韓国語)でつくろうと思います。

どんなのができるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

幸福

복한(ヘンボカン)・・・幸福な

(ブルヘン)・・・不幸

ヘンは同じですね。反対語辞典だな。単語帳つくろうっと

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »