« 誕生日 | トップページ | 誕生日 »

2005年12月21日 (水)

最近

投稿をサボっていました。

昨日スカパーを見ていて 戻る、帰るは「トラガヨ」といっているように聞こえました。

辞書を引いてみると 「帰る」は 돌아가다(ドラガダ)     돌아오다(ドラオダ)

                             「戻る」は  되돌아오다(ドェドラオダ)    되돌아가다(ドェドラガダ)

というようです。

場面的には「帰ってよ」とか「もう来ないで」と訳すのかなあという感じでしたが。

リュ・シウォン、キム・ヒソンの「この世の果てまで」の第20話かな?

                           

|

« 誕生日 | トップページ | 誕生日 »

「ハングル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4166/130924

この記事へのトラックバック一覧です: 最近:

« 誕生日 | トップページ | 誕生日 »