« ハン検申し込みましたv(^_^)v | トップページ | 일본 사람이에요 »

2006年4月18日 (火)

봄이 좋아요

連音化

今日のフレーズ

봄이  좋아요(ポミ  チョアヨ)・・・春が好きです。

봄(ポm)春   パッチム「ㅁ」と「이」(イ)(・・・~が)という母音がつながって発音され、「보미」(ポミ)となります。

좋아요(チョアヨ)好きです。連音化の法則 によって「조하요」(チョハヨ)と読まれそうですが、「조아요」(チョアヨ)と発音します。「ㅎ」(h)という子音が抜け落ちてしまいます。パッチムの「ㅎ」の次に母音が来る場合は「ㅎ」は脱落し発音されなくなります。

今日のセオリー

①パッチムの次に母音が来ると、パッチムの子音と次の母音はつながって発音される。

  ex.     단어(単語)は   다너(タノ)

       달이(月が)は   다리(タリ)

       남이(他人が)は나미(ナミ)となります。

②2つのパッチムの次に母音が来ると

  (ⅰ)2つとも同じ字母のもの(ㄲ、 ㅆ)は2つとも次の母音とつながって発音される(濃音になる)

   ex.있어요(あります、います)   이써요(イッソヨ)

     밖에(外に)   바께(パッケ)

               

    (ⅱ)違う字母のものは2つとも発音され、右側の字母の子音が次の母音とつながって発音される。

  ex. 젊어요(若いです)は절머요(チョモヨ)と発音されます。

③パッチム「ㅎ」の次に母音が来ると「ㅎ」の音は脱落し発音されなくなる。

今日の会話         

저는(チョヌン)  봄이(ポミ)   좋아요(チョアヨ).  私は春が好きです。

저는(チョヌン)  겨울이(キョウリ)  좋아요(チョアヨ).  私は冬が好きです。

저는(チョヌン) 여름이(ヨルミ)  좋아요(チョアヨ). 私は夏が好きです。  

저는(チョヌン)  가을이(カウリ) 좋아요(チョアヨ). 私は秋が好きです。

봄(ポ)春     여름(ヨル)夏    가을(カウ)秋   겨을(キョウ)冬

|

« ハン検申し込みましたv(^_^)v | トップページ | 일본 사람이에요 »

「ハングル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4166/1462719

この記事へのトラックバック一覧です: 봄이 좋아요:

« ハン検申し込みましたv(^_^)v | トップページ | 일본 사람이에요 »