« 今日習ったこと | トップページ | 일동 »

2006年11月 3日 (金)

2006年春5級の問題

Ⅰ発音どおりに表記したものを①~④の中から一つ選びなさい。

1)  그것

   ①그것    ②그거   ③그걷   ④그걱

2) 잊었어요

    ①이더서요   ②이저써요   ③이젇서요    ④이저서요

3) 값이

  ①갑씨  ②가비  ③갑시  ④가시

上記の問題、発音どおりの表記って、この前ラジオ講座でやってましたよね。

中級以上の方には簡単でしょうが、私なんかはすでにこんな問題でたら、「?」だったんです。今でもそうだけど、すこしはわかるようになったんですよコレでも・・・

以下、答えは

1) ③  日本語で「それ」

2) ②  日本語で「忘れます」

3) ①  日本語で「価値」

ラジオ講座の10月11日放送分で 終声について述べられています。

ハングルの終声として使われる子音字は27種類(基本子音字(14)+쌍받침(2)+겹받침(11)です。それらの発音は次の7つの音のどれかに属します。

1)ㄱ  ㅋ  ㄲ   2)ㄴ  3)ㄷ ㅌ ㅅ ㅆ ㅈ ㅊ ㅎ  4)ㄹ  5)ㅁ  6)ㅂ ㅍ 7)ㅇ

代表音 上記の1)3)6)は一番左側の받침が代表音になります。したがって、発音どおりに表記するときも代表音を使います。

といっても、2)の問題なんかは、代表音と連音化が理解できていないと、悩みますよ(泣)

|

« 今日習ったこと | トップページ | 일동 »

「ハングル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4166/4057307

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年春5級の問題:

« 今日習ったこと | トップページ | 일동 »